Wi-Fiのウソとホントを実証

アプリケーション

導入事例:三井情報株式会社様 2016/10/06 日経BP社 ITpro掲載

ソリューション

昔から、2.4GHz 帯で利用するWi-Fi(無線LAN)干渉源の代表例として紹介されることが多いのが電子レンジだ。

よく考えると、ほとんどの飲食店やコンビニには電子レンジもアクセスポイントも設置されているし、家庭でも共存している。オフィスでも、休憩スペースの片隅に弁当を温めるための電子レンジが置かれていることが多い。両者とも生活をするうえで必需品になっているということだろう。

では実際のところ、電子レンジが発する電磁波はどれくらいWi-Fiに影響するものなのだろうか。筆者が勤務するオフィスの休憩ルームで、電子レンジをONにした際の通信速度の変化を測ってみた。

記事の続きはこちらをお読みください。2016/10/06 日経BP社 ITpro

当記事にて紹介された当社製品

電波暗箱/シールドボックス Taurusシリーズ MY1530

大きな試験物に対応した大型サイズ。 オプションでターンテーブルを装着可能。

※製品の詳細については、弊社営業担当までお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください

5Gの検証がしたい、電波暗箱をカスタマイズしたい、製品の修理が欲しい。
どんな小さなこともお気軽にお問い合わせください。